ビジネスマインド・学びのアウトプット!

私が取り組んでいるビジネスの事や、考え方などを記事にしています。

環境って大事だなって、最近のサッカー日本代表を見て思う。

私はサッカーが好きなんですが、

最近の日本代表を見て、思う事がある。

 

歴代の代表チームと比べて、今が最強なんじゃないだろうか?

 

前回のワールドカップでも、

優勝経験のある強豪国に、勝利もした。

 

昔は誰かが海外のクラブチームに行くと、

凄いと話題になったが、

今は代表に選ばれている多くの選手たちが、

海外のクラブチームに在籍している。

 

しかも強豪チームで、活躍している選手も多い。

 

これって、個のレベルが上がってるのが大きい。

 

何故か?

 

敢えて厳しい環境に、自分を置く選択をしているから。

 

日本にいたら、普段の生活や言葉全てが楽。

海外に行くと、生活スタイルも言葉も大変だろうし、

結果を出さないと、試合に使っても貰えない。

 

そういう大きなリスクを負ってでも、

厳しい環境に、自分を置くからこそ、

そこで生き残る為に、強くなる。

 

甘い事、生温い事言ってると、全てが終わってしまうから。

 

何度か、海外に行った日本人選手の

ドキュメント番組を見た事がありますが、

全ての生活スタイルが、サッカー中心だった。

 

食事もトレーニングも、オフの時も全て。

ここまで追い込んでやるから、プロなんだと思う。

 

それなのに、

サッカーが好きで、楽しんでやれているのも凄いと思う。

 

こういうプロ選手が多くなって、

日本のチームワーク・戦術もあり、

日本の代表が、強くなって来たんだと思います。

 

でもこれって、

サッカーだからじゃなく、ビジネスも同じかなと思います。

 

必要な環境に自分を置く事で、

ビジネスを成功させる事が出来る。

 

だって、代表を引退した選手で、

ビジネスで成功している人も多いと思う。

岡田監督とか、中田選手や本田選手とか、、、

 

ビジネスで成功する為には、

自分に必要な環境を準備する事。

 

・すでに成果を出している人から、学べる環境

・やらなければならない環境

・モチベーションを維持する環境

・楽しんでやれる環境

 

この環境が準備されてないから、

出来ない理由を探して、自分を正当化しようとしてしまう。

 

結果、成功出来る訳がなく、

今と変わらない人生が待っている。

私は、これが一番のリスクだと思っています。

 

自分がこうなりたい、ならないといけない

って考えてる事があるから、

ビジネスをしなければいけない。

 

ビジネスを続ける事ができなければ、

自分の目標も達成できないし、

今と何も変われない事が、大きなリスクになる。

 

そうならない為にも、

自分に必要な環境を準備して、

プロ意識を持つ。

 

これが大事かなと、思っています。

 

私も、まだまだこれからですので、

自分に必要な環境を作る。

プロ意識を持ってやる。

 

そして、それを楽しんでやっていきます!