ビジネスマインド・学びのアウトプット!

私が取り組んでいるビジネスの事や、考え方などを記事にしています。

誰かに教えたり、アドバイスしたりって、自分の学びにもなる

ある程度経験してくると、

自分より経験の浅い人に、何か教えたりアドバイスしたりする時ありますよね?

 

私も仕事やビジネスにおいて、

何か教えたり、アドバイスさせて貰う事あります。

 

これって実は、

自分のアウトプットというか、

自分への確認や、学びになってるんです。

 

話していて、そう言えばそうだな。

あっ、これ忘れてた、やってなかった。

って事、恥ずかしながらあるんです。

 

人に何かを伝える時って、

間違った事伝えれないし、

人それぞれの価値観や考えもあるので、

言葉を選んで話したりもします。

 

伝わっているのか、理解してくれているのか

確認するのも大切。

 

同じ様なことでも、

伝え方次第で、間違った捉え方してしまう可能性もある。

 

自分の知識の確認

伝え方

相手がどう感じているか?

 

色んな事を考えて、話をするので、

本当に学びになります。

 

そして大事なのは、

相手のことを想って話しすること。

 

嫌々だと、適当になってしまうかも知れない。

 

そうなってしまうと、

お互いにとって、時間の無駄になってしまう。

 

だから私は、

相手の方が、もっと良くなって欲しいと

本気で思ってお話しします。

 

話しはずれるかも知れませんが、

こういう積み重ねが、お互いの信頼構築にもなるんだと思う。

 

だから私は、

誰か困っている人がいたら、

自分で良ければ、何かアドバイスをさせて貰っています。

 

逆に、アドバイスを頂いたり、何か教えて貰う時は、

その内容だけではなく、

どういう伝え方しているのか、

それに対して、自分はどう理解出来たのか?

どう感じたか?

 

こういう所も、学びになっています。

 

誰かに何かを教えれる様になった時、

更に自分も学び、成長していけると思っています。