今日は面談が1件ありました。
話を聞く中で、必要性も、その方の芯の強さも感じられる面談でした。
今のいろいろな状況を考えると、会社員としてこの先を見た時に不安がある。
そこは私自身もかなり共通認識でした。
そして、その方は
自分のやりたい仕事がない。
それなら、自分でやりたいことをやるしかない。
そういう考えを持っている方でした。
この感覚は強いなと思いました。
必要性がある。
意思もある。
考え方としてもブレていない。
ここまで揃っているなら、かなり前に進みやすいはずだと思いました。
ただ、現実には別の問題もありました。
来月に入院と手術を控えていて、保険適用になったとしても負担が大きい。
だから今は決断できない。
退院して、落ち着いてから考えたい。
そういう話になりました。
ここは難しいですね。
必要性がないわけではない。
本人の意思が弱いわけでもない。
でも、今は動けない事情がある。
こういう時、やっぱり
必要性がある=すぐ動ける
ではないんだと感じます。
本人の中で気持ちが固まっていても、
現実のタイミングや状況が重なると、今は止まるしかないこともある。
今日はそこを強く感じました。
でも、その方の中で必要性も意思もあることは確認できたので、
その意味では無駄な時間ではなかったと思っています。
今すぐではなくても、
退院後、落ち着いた時にもう一度向き合える可能性はあります。
だからこそ、その場限りで終わらせず、
相手の状況に合わせて考えることも大事なんだと思いました。
そして今日は、面談以外にもかなりいろいろ詰め込んだ1日でした。
中古住宅売買の最終的な資金まとめ。
ショート動画の撮り溜め。
SNS運用。
最近始めたアカウントの方向性決め。
こうして並べると、かなりいろいろやっていたなと思います。
一つひとつが重いわけではなくても、
切り替えながら進めていくと、やっぱりあっという間に時間が過ぎますね。
最近は特に、
何か一つだけをやって終わる日より、
いくつかを並行して動かす日が増えてきました。
その分、頭も使いますし、
どこで何を進めるかも考えないといけない。
でも、その中で少しずつ形になっていく感覚もあります。
今日は、必要性も意思もあるのに今は動けない現実を感じた面談があり、
その一方で、自分の方はやるべきことをいくつも進めていた1日でした。
人は気持ちだけでは動けないこともある。
でも、動ける時にどれだけ形にしておけるかも大事。
今日はその両方を感じた気がします。
今日の1つは、
必要性や意思があっても、動けるタイミングは人それぞれ違うということです。
だからこそ、自分が動ける時は止まらずに進めていこうと思います。
▼ブログまとめページ(私の再設計ロードマップ)
https://h-mossan.hatenablog.jp/entry/reboot-home