ビジネスマインド・学びのアウトプット!

私が取り組んでいるビジネスの事や、考え方などを記事にしています。

人に喜ばれる事ができた時に、感じる遣り甲斐

遣り甲斐を感じて、ビジネスをする。

 

これって、私にとって凄く大事なこと。

 

皆さんは、どんな時に遣り甲斐を感じていますか?

 

何か成果が出た時。

 

目標を達成できた時。

 

大きく稼げた時。

 

こういう時って、凄く遣り甲斐を感じます。

 

でも、これだけじゃないんです。

 

私が携わったことで、人に喜んでもらえる事。

 

そうなれた時、本当に良かったなと思うし、遣り甲斐も感じます。

 

そこには対価がなくてもいいんです。

 

意図的にしている訳ではないですが、

 

私が誰かを助けたり、何か協力したりすると、

私が困っている時には、助けて貰ったりという事もあります。

 

逆に、私が困っている時に助けて貰う事があると、

その人に対して、何か困っていたら助けてあげたいと思います。

 

こういう事が何度かあって、

信頼関係が構築されていくんだと思います。

 

それが更に深まっていくと、

かけがえのない、大切なパートナーとなっていくんだと思います。

 

お互いの信頼関係があってこそ。

 

当然それだけではなくて、

価値観や進むべき方向なども、同じだともっといいですよね。

 

この関係って、お金では買えません。

 

でも、こういう先まで見越して、人に喜ばれたいとは思っていません。

 

人に喜んで貰って、それに対して遣り甲斐を感じる。

 

この先に大事な仲間へと、なっていく事もあるでしょうけど。

 

先日、ビジネスで関わりのある方から、

今後進んで行く方向性について、相談をいただきました。

 

私もまだまだ成功者ではなく、学んでる途中の身です。

 

その方からの相談に関して、私からはお力になる事が出来ませんでした。

 

ですので、その問題を解決できる方へ私から相談しました。

 

その結果、3人で話をする場を設けることが出来て、

私に相談してくれた方の、現状のお悩みを解決する事ができました。

 

私自身は何もできなかったのですが、

その方が良い方向に進んで行けそうで本当に良かったです。

 

私に相談してくれた方から、その後連絡がきて、

 

私に出会えて本当に良かったと、実感していますと言ってくれたんです。

 

今まで相談する事が苦手でしたが、

相談したら良いことがある体験ができて、

これからの人生の良いスイッチがを踏んだ感じがします。

 

とても嬉しいお言葉でした。

 

今回、私自身は何もできなかったですが、

少しでもお役に立てて、良かったと思っています。

 

直接ビジネスとは関係ないかも知れませんが、

 

凄く遣り甲斐を感じます。

 

その後私が相談した方へ、この事をお伝えしました。

 

「折角の縁で繋がってたので、良くなって貰いたいなって思いでした」

 

それが大事な考えです!

 

一番稼げる考えです。 というお言葉を頂きました。

 

この私の考えは、悪いことではない。

 

むしろ良い事だと思っています。

 

皆さんは、対価関係なく助け合いできていますか?