ビジネスマインド・学びのアウトプット!

私が取り組んでいるビジネスの事や、考え方などを記事にしています。

目標設定の重要性

私は何をするにでも、目標設定をしています。

ダイエットするのにも、いつまでに何キロ瘦せるのか、その為に食事制限やジムに通って筋トレ・有酸素運動をしようと、目標達成する為の方法を考えて実践します。

特にビジネスにおいては、この目標設定が大事かなと思います。

それが大きな目標である程、出来ればいいなぁ程度では目標達成できないので、まずこの目標達成が可能である事をイメージ出来るかが重要で、その為に数値化して今自分に出来ていない部分をどうしたら出来る様になるのか考えて、出来るようになるまでやります。

例えば、月100万稼ぎたいとした時に、単純に何か10万の商品を10個売れたら100万になります。そこでこれを達成させる為には、①10万の売れる商品を用意②売る為のお客さんを集客③10万の商品が売る事ができる営業力を付ける

という3つの課題が出てくるので、それを項目ごとにそれぞれどうするかを考えて、いつまでにどうなっているかと期日を決めて小さな目標を持ちます。

後は、行動・改善の繰り返しで小さな目標①~③が達成できたら、月100万稼ぐ事が出来ます。ここが簡単そうで難しいところでもあるかなと思いますが、諦めずやり続ける事が大切ですね。

私はそれを月・週・日ごとにスケジュール管理をして、毎日のルーティンにしています。勿論休息・リフレッシュも大切なので、たまに何もしない日も設けてやっています。