ビジネスマインド・学びのアウトプット!

私が取り組んでいるビジネスの事や、考え方などを記事にしています。

多角的投資戦略の模索

今は、更に資金を増やす手段としか考えれていませんが、将来的には投資もビジネスとしてやって行けたらと考えています。

 

現在も少しですが、投資をしていますが、

今は不動産投資、株、FX、仮想通貨をしています。

 

不動産投資は、私が住んでいる地域(割と田舎)で不動産物件を所有して、賃貸収益を得ていますが、立地条件もそんなに良くはない所もあるので、一度空室になるとなかなか入居が決まりません。築年数も古いので、定期的にメンテナンス費用もかかります。

この経験から、不動産投資をするなら価格は高くなりますが、資産価値も下がらない地域で、立地条件の良い物件を所有するのが良いのかなと思っています。

 

株式投資は、数年スクールに入ってテクニカルの部分を学びました。

まだまだですが、何となくチャートを見て相場を読める様にはなれたかなと思いますが、メンタル面でやられてしまいます。

例えば、高値圏で下がると思って空売りを持っている時に、高値圏を抜けて上昇する時があります。この時に、ロスカットするなり買いを持つなりリスクヘッジをしなければならないのですが、いずれ下がるだろう、下がって欲しいという感情が邪魔して、売りを持ったまま損失が増えてしまう事があります。

そういう面からも、まだまだ学びも足りないのもありますが、私には向いていない気もしています。

 

FXは、株で失敗した感情に左右されてしまう事も考え、自動売買(EA)を使っています。FXの知識はないですが、私には向いているのかなと思っています。

どんなに優れた自動売買でも、使い方次第で利益を出す事も損失を出すこともある事が分りました。

注意してやる事は簡単な事なので、自分でルールを作りその通りにやるだけなので、少しづつですが、収益を得る事が出来ています。

 

仮想通貨は、つい最近始めたばかりで、ビットコイン半減期前に買いました。

今回の半減期後は、過去の半減期の時の様に価格が上がると予想する人もいれば、過去とは違って上がらないと予想する人もいます。

正直、仮想通貨はまだ詳しくはないので、長期的に保有して様子を見てみようかと思っています。

 

先日、投資家の方から話を聞く機会があり、エンジェル投資というのも知りました。

スタートアップ企業に投資して、業績が伸びたら売却益を得るというものですが、他の投資と違って、人対人みたいなところが有って、新規で頑張ろうとしている起業家の方へ少しでも力になりたい、結果業績が伸びれば私にも利益がでるという、私が理想とするWin-Winの関係でビジネスが成り立つので、とても興味があるので今後検討したいなと思っています。